モルドバ、ウクライナの「偽情報」で 6 つのチャネルを一時停止 – DW – 2022 年 12 月 17 日


モルドバは、「偽情報」を理由に 6 つのテレビ チャンネルの放送ライセンスを一時停止した、と当局は述べた。

ライセンスを取り消すという決定は、モスクワのウクライナ侵攻後に設立されたモルドバの例外的状況委員会によって発表されました。

モルドバのマイア・サンドゥ大統領は、一時停止を「不安定化の試みを防ぐための重要なステップ」と呼びました。

「この困難な時期に、国家の安全と市民の平和な生活が、正義から逃れることだけを望んでいる逃亡者によって危険にさらされていることを受け入れることはできません」と彼女は言いました.

チャンネルが停止されたのはなぜですか?

委員会は、モルドバの視聴覚評議会が「国内の出来事だけでなく、ウクライナでの戦争の報道にも正しい情報が欠けている」ことを発見したと述べた。

一時停止の目的は、「偽情報や世論操作のリスクを防ぐ」ことだと述べた。

ライセンスが取り消されたチャンネルは、Primul、RTR Moldova、Accent TV、NTV Moldova、TV6、および Orhei TV でした。

一時停止された 6 つのチャンネルのうち 4 つが、「継続的かつ協調的な偽情報と戦争プロパガンダ行為」を理由に欧州理事会によって禁止されたロシアのチャンネルからの番組を定期的に再送信しています。

一部のチャンネルは、モルドバの親欧米政府に対する大規模な抗議行動をここ数か月組織したショール党の指導者である、逃亡中のオリガルヒ、イラン・ショールに近い人々によって所有されています。

反応

TV6 は、一時停止を「まったく根拠のない」ものであり、「表現の自由、編集の自由、およびジャーナリストの自由に対する前例のない攻撃」と呼びました。

ロシア外務省報道官マリア・ザハロワ
ロシア外務省スポークスマンのマリア・ザハロワは、彼女が「少数民族の権利の冷笑的な侵害」と「政治的検閲の前例のない行為」と呼んだことを非難した。画像:SNA/イマゴ

ロシア外務省のスポークスマン、マリア・ザハロワは、この動きを「少数民族の権利の冷笑的な侵害」と呼んだ。

モルドバは「何百万人ものロシア語を話す住民から、彼らの好みの言語でのニュース コンテンツの国内最後の情報源を故意に奪っている」と彼女は述べ、「この禁止は前例のない政治的検閲の行為であり、メディア多元主義の原則であり、情報へのアクセスの自由に対する重大な侵害です。」

ロシアでは、ウクライナでの紛争を報道するジャーナリストは、ウクライナに対するロシアの戦争を「特別軍事作戦」と呼ばなければならない。

sdi/ar (AP、AFP)





Source link